友達同士

別れたあの人と友達に戻ることはできる?

おつきあいしていた人と別れてしまったけれども、友達という関係に戻りたい……そういうこともありますよね。
別れたからといって、まったく見ず知らずの他人のようになってしまうのは寂しいもの。
別れたパートナーと友達に戻ることはできるのでしょうか?
今回はそのことについて考えてみたいと思います。

相手に気持ちを聞いてみよう

別れた相手と友達に戻りたいと思ったとき、まずは本人に気持ちを聞いてみるのが良いと思います。
相手によっては歓迎してもらえるかもしれませんし、場合によっては拒絶されるかもしれません。
しかし、相手の気持ちがあっての友達ですから、やはりちゃんと話をしてみるのが良いでしょう。
もしも拒絶されてしまった場合は、「今までありがとう」と告げて気持ち良くお別れしましょう。
そして、友達に戻っても良いと言ってもらえたら、今度はもう喧嘩別れなどしないように、その絆を大切にしていきましょう。

元恋人と友達になるのはありなのか?

付き合っていた恋人と別れた後に、友達に戻ることができるという人もいますが、それは無理という人もいます。
やはり一度恋人となった相手のことは、友達として見ることができない場合もあるようです。
しかし、元恋人と良い友達関係を築いているという人も数多く存在します。
やはり、元恋人と友達関係に戻ることができるかどうかは、相手次第ということになるでしょう。

まだ相手のことを好きな場合、友達関係に戻らない方が良いのか?

まだ別れた相手のことを好きだという気持ちが残っている場合、友達に戻るのはやめたほうが良いのでしょうかと聞かれることがあります。
その場合、私はあまりおすすめはしないと答えます。
友達というのは、当然ですが恋人とは違います。
別れた相手に新たな恋人ができることを想像したことがありますか?
大切なのは、元恋人に新たなパートナーができた場合、貴方が友達として祝福できるかどうかということだと思います。
もしも祝福できないと思うのなら、少し時間をおいてみるほうが良いかもしれませんね。
時間をおいて、友達に戻りたいという気持ちがあるのなら、それを相手に伝えてみましょう。

 icon-arrow-circle-right 元彼にはもう新しい彼女が…!?

友達関係からの復縁はあるか?

元恋人と友達関係に戻った後、再び恋人となることはあるのかどうかというと、そういうこともありますという答えになります。
ただ、友達関係に戻るときには、相手に恋人ができる可能性も考えて友達になっている場合が多いので、それが再び恋人となるケースは少ないかもしれません。

しかし、まったくないということもありません。
友達として少し距離を置いた関係を続けた結果、やはりお互いが大切な存在であると気づいてヨリを戻したという人もいます。
友達関係からの復縁はケースバイケースです。

ただ、復縁が目的で友達関係に戻るのは、あまりおすすめはできない選択だと思います。

別れた恋人と友達関係に戻るためのコツは?

別れた恋人と友達関係に戻るためのコツがあるとすれば、恋人関係の時とはまったく違う気持ちで接することだと思います。

そうすることで、恋人の時とは違う貴方の雰囲気に相手も安心し、友達として新たな関係を築いていくことができるかもしれません。
恋人と友達の関係は、似ているようでまったく違う関係であるということを覚えておきましょう。

恋人から良い友達としての新たな関係

恋人と別れたからといって、すべての接触を断ってしまうのはもったいないと私も思います。
お互いが可能ということであれば、友達に戻って関係を続けていくのが良いのではないでしょうか?
ただし、そういうことは嫌だという人もいるのだということは覚えておいたほうが良いかもしれません。

復縁おすすめ電話占いサイト≫
トップへのリンク

関連する記事